
  • --/--/--(--) --:--:--


e_02.gif green.gif

・・・・・・・・・・・・・・

  • 2008/08/07(木) 23:22:33

めんどくさいぞ・・・。

e_02.gif green.gif

俺からしたら大学名いらないんだったら、大学いかない。就職勉強する。


京都大学の女子学生が、「京大卒のエリートが希望する職種先から内定をもらえないのは社会や大学に問題がある」とブログで論陣を張った。これに対し、アルファブロガーの小飼弾さんが、この女子大生は「高学歴=エリート」と思い込んでいる「死ななきゃ直らないバカ」と自身のブログで攻撃、この論争がネットで話題になっている。

京大女子学生が「自己責任ではない」と問題提起

 2008年7月30日のブログ「女。京大生の日記」には、「没落エリートの出現」というタイトルで高学歴エリートの就職問題が書かれている。「没落エリート」というのは、高学歴でありながらビジネス社会で疎外される人々を指すそうだ。超売り手市場と言わる新卒就職市場でも、就職するのに四苦八苦する高学歴就職難民たちがいる。京大を卒業しても、希望の就職先に就けず悶々とした日々を過ごしている学生がいる。高学歴でも「没落」するのはコミュニケーション能力が低いことに起因し、それは自己責任の問題ではなく、教育、社会の問題だと説いている。

 これを読んだ小飼さんは相当頭にきてキレたようで、同日付けの自身のブログ「404 Blog Not Found」で、「学校ってバカを治療してくれんのか」と題した反論をアップした。そもそも、高学歴者はエリートというのが「イタイ」考えで、ゲームに例えるなら「京大ゲームをクリアした」というレベル。そして、京大の名を出すことでしか自分の優秀さを証明できないと思い込んでいる。本当に優秀なら社会のせいにせず、自分で解決したらいい、というのだ。


本当に学歴社会じゃなくなったら
何のために希望ヶ丘高校来て大学目指しているのか不思議に思ってしまう。

理系は研究とかあるから基本頭がいい人がいいね。
接客とかは、別に学歴必要ないけど。

高学歴=エリートではないとしても努力を怠った人に文句を言われたら日本は終わる。
遊んで高卒就職。
一日十数時間勉強大学就職。
後者のほうが社会として優遇されるべきだと思う。
お金が無いから高卒。とかいう人もいるけど、人間努力本当に大学出たいなら
高校から頑張って奨学金もらってアルバイトすれば、どんな大学にもいける。
お金がないと東大は受からない。
ありえない。塾 家庭教師なんてつけなくたって受かる人は受かる。
努力したかしてないか。

希望する職種から内定がもらえないって話なだけで
別に就職自体ができないわけじゃないんでしょ。
選ばなかったらどこでもつけるぞ。

自分が頭いいと思っている人って、
とにかく超有名企業しか受けないでしょ?
そういうところって10000人受けて10人受かったらいいようなところばっかりなんだから、
京大生といえ1学年数百人はいるだろうし受からんで当たり前やろ。

なんだかんだで言って東大京大のほうが就職しやすいでしょ。
冊子見てても、三流大学から東芝とか松下とかSONYに就いている人はいない。
やっぱりほとんど、一流大学。
女子高生の性格悪いだけでしょ。

大多数の京大生、フツーに就職先を見つけてます。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

何か違う気がします。何かと言われても何かとしか言えません。読み終えた後にもやもやが残りました。

女子学生は悪い……だけど管理人も努力が報われるべきと理想を言いながらも学歴社会という現実を……理想と現実両方持つのは悪いことかはわからないですけどね。

よーするにあれです。みんな文句を言い過ぎです。きっと……ごめんなさいごめんなさい調子のりましたすいません聞き流してください戯言ですから

  • 投稿者: 管理人?
  • 2008/08/08(金) 08:03:55
  • [編集]

どうでもいいんです。
京大生の半分以上は成功してますから。
一部のプライドが高い人だけですし。
それにしても朝の8時からとは恐れ入ります。
相当暇人ですね。いや部活か?

  • 投稿者: TWINF
  • 2008/08/08(金) 14:36:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

