
  • --/--/--(--) --:--:--


e_02.gif green.gif

昨日の具体例

  • 2008/09/16(火) 19:21:31

 AとBは互いの言語を全くわからない外交官の設定です。翻は共通の翻訳家で直前の人の言葉をふざけて訳しているとします。便宜上全て日本語で書くことにしますね。それでは始まり始まり。ぱちぱちぱち

A「こんにちわ」
翻「初めまして」
B「こちらこそ初めまして」(Bは握手を求めて手を差し出す)
翻「手相見てください」
A「えっ…あっ…なっ何故ですか?」
翻「あっ…トイレの後…手拭いてないけどいいですか?」
B「……そうですか。(汗)なら遠慮しときます」
翻「……冗談ですよ。(笑)これぐらい通じないんですか?」
A「こちらは真面目なんですよ」
翻「潔癖症なんですね」
B「すいません(汗)というか普通だと……」
翻「マジになんなよ。(笑)つまんね」
A「失礼ですね。(怒)帰らせていただきます」
翻「すいません。(笑)ちょっとトイレ行きます」
B「……どうぞご勝手に」(呆れ気味)
翻「……どうぞご勝手に」(嫌味っぽく)

 こんな翻訳家に……私はなりたい。

e_02.gif green.gif

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

