スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


e_02.gif green.gif

私の偉人 大久保利通

  • 2008/09/22(月) 23:45:40

大久保利通
一族には麻生太郎 麻生太郎は吉田茂の孫

暗殺されたとき西郷隆盛の手紙を持っていたという。

金銭には潔白で私財をなすことをせず、死後は8,000円もの借金が残ったという。政府は協議の結果、大久保が生前に鹿児島県庁に学校費として寄付した8,000円を回収し、さらに8,000円の募金を集めてこの1万6,000円で遺族を養うことにした。

版籍奉還、廃藩置県などの明治政府の中央集権体制確立したこの人なしでは明治を語れないもっとも重要な人物であり尊敬すべき人物。
しかし鹿児島市には長い間銅像がなかった。
それは西南戦争において西郷隆盛を追い詰めたためだそうだ。
戦争だって武士のために起こしたが維新において武士は必要ない。
そして征韓論を唱えた張本人でもある。

西郷は明治への扉を作ったけど、大久保は扉かつ維新までやった尊敬に値する人物であり、
鹿児島市の人たちはなぜ作らなかったのか理解できない。

大久保利通はもっとも尊敬に値する政治家だった。

e_02.gif green.gif

伊藤博文・木戸孝允・明治天皇

明治天皇の好みの性格は、お世辞を言わない無骨な正直者で、金銭にきれいなことだった。伊藤はこれに当てはまり、伊藤に私財のないことを知った明治天皇は、10万円のお手許金を伊藤に与えている。

これらもはずせない政治家。

私的ですけどね。
西郷ファンの方もいますし、私が西郷が好きではないというだけかもしれませんし。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

