
  • --/--/--(--) --:--:--


e_02.gif green.gif

ぱっとしない一日

  • 2008/10/25(土) 22:28:09

9時におきて、CATVをつけて幽遊白書・コナンを見て
3時くらいに地区センターへ勉強を教えに行き
帰って飯食ってそろそろ寝ようか。まだ疲れが取れていないかも。
親隅~。


二つ記事紹介。
授業分割 学力アップ 福岡・梅林中 1コマ25分 集中力持続



「早食いあった」校長謝罪=遺族に説明、小6パン窒息死-千葉
同小によると、男子児童は、直径約10センチの円盤状のパンを一口食べた後残りを2つに割って両方を一度に口に入れたという

e_02.gif green.gif

授業分割 学力アップ 福岡・梅林中 1コマ25分 集中力持続

短時間授業は昨秋導入した。全国と同様、学力の低位層が増える傾向があり、集中力が続かない生徒もいたため、それぞれ週3コマだった1年の数学と英語の1コマを半分に分割。増えたコマを授業のない日に回して各週4コマにし、基礎内容の反復学習に充てた。

つまり復習する生徒がほとんどいないため毎日同じ教科をやって復習をしたら見事知識が定着したってお話ですね。
耳が痛い。


小6男子まさか!給食のパンで窒息
同小によると、男子児童は、直径約10センチの円盤状のパンを一口食べた後、残りを2つに割って両方を一度に口に入れたという。

千葉県船橋市立峰台小学校で17日昼、同校6年の男子児童(12)が給食のパンを詰まらせ窒息死した事故で、同校の末永啓二校長らは24日夜、記者会見を開き、「早食いを誘発する状況があった。申し訳ないことをした」と謝罪した。


以下他人コメント
「給食中は、席を立ったり大声を出さずに、静かによく噛んで食べましょう」なんて指導は、小学校ならどこでも行われているはず。
ただ、それを徹底させるために先生が食事中ずっとにらんでいたり、毎日ガミガミ怒っているのも変だし、一人一人に食べ方を指導するなんてこともあり得ない。
そんなことは、小学生になるまでに親がしつけるマナーです。まさか学校ぐるみで「早食い」を奨励していたわけではないのだから、何でもかんでも謝罪はおかしいと思う。
なんでもかんでも責任を問うならば、学校は全寮制にして、箸の上げ下ろしまで管理する権限を与えるしかないだろう 。

親がテレビで「真相を言って欲しい」とか校長に詰め寄っていたが
単純にパン詰まらせたのが真相だ。誰かに詰め込まれた訳じゃないだろ?

~ここまで


誘発する状況なんて作らないようにするほうが難しいけどね。
食事時間ずっと先生はご飯も食べずに生徒を見ていないと。
好奇心旺盛な子供だし、先生が言うより親が言ったほうがいいと思うし。
友達と「おい!競争しようぜ。」なんていっても先生に聞こえるはずないし。
もっと言うならみんなでわいわい食べている中、早食いを誘発しないようにしたいなら
わいわいがやがやをシーンとさせないといけないね。つまらない昼食だよ。
私が小学生のときもありましたからね。

先生は食事のの前「ご飯はよくかんでゆっくり食べましょう」ってチャンといってるからね。
こういうのは学校だけでなく親が早食いは駄目だよって言ってあげないと。

蒟蒻ゼリーも同じく。

この事件が家で起こっていたら親は子供に謝罪をするのだろうか。
学校だから謝罪をさせる。
企業の製品だから賠償させる。

消費者(保護者)の怠慢。

ただナンの謝罪もしなかったらそれはそれで変だし、たたかれるけどね。面目上言わざるを得ない。
「私どもは関係ありません。子供の責任です」なんて学校が言った仕舞いにはどうなることやら。

なんか長くなってしまったここまで読んでくれたからに抽選で…むにゃむにゃ・・・グーグー…。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

