スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


e_02.gif green.gif

子どもの考えることは面白いか心が温まる……というか子どもは素晴らしい

  • 2008/12/06(土) 20:00:34

 子どもはいいですね。子どもが出すナゾナゾとか問題がいい、秀逸です。純粋ゆえに、とか無茶苦茶過ぎるとか……まぁ実例でも見てくださいよ。

「ストロベリーは何語?」
答:イチゴ(いち語)

 えっ? 片仮名だから日本語ではなく? 想像の斜め下を行きますね。

「新聞に隠れている鳥はなーんだ?」
答:キジ(記事)

 素直に感心しましたよ。……私はいつも素直ですけどね。

「町があっても人がいなくて海があっても水がないのはなーんだ?」
答:地図

 ……何か深いものを感じます。

「四季が秋夏春冬の順でくるのは?」
答:国語辞典

 おっ……おおー、パチパチパチパチ(私より頭いいんじゃ……?)

「A・B・O・AB型などの血があるけど一番大切な血はなーんだ?」
答:命(いの血)

 自分の小ささを知った思いです。この子は大切な何かを思い出させてくれました。

「どこにでもいるが絶対に会えない人はだーれだ?」
答:ひとりぼっちの人(君と会ったらもうその人はひとりぼっちじゃないでしょ?)

 ……泣いた。「でしょ?」にやられる。

e_02.gif green.gif

 あと蛇足ですが質問も興味深く面白いですね。

「セミって可愛いよね? 大好きなんだー。……なのにセミはなんで一週間で死んじゃうの? ならなんで生きてるの? 人はなんのために生きてるの?」

 ……急に重いよ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

